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発表者・演者・座長の方



市民公開特別講演、基調講演、特別講演、シンポジウム、交流集会並びに座長の方

  • 発表スライドを11月24日(木)までに、事務局までmail添付をお願いいたします(ウィルス防止の観点からご協力お願いいたします)。資料印刷等必要な方はその旨ご連絡お願いします。
  • 各プログラム開始時間60分前までに、1号館1階受付においでください。
  • 演者受付にてご使用になるスライド用ファイルをご提出ください。受付な能なメディアはUSBフラッシュメモリーをお願いいたします。念のため各自バックアップをお持ちください。
  • 発表の際には、学会事務局が準備したパソコン(PC)をご使用いただきます。PCのOSはWindows10、ソフトウエアはWindows版PowerPointです。Macは使用できません。
  • シンポジウム等の打ち合わせのための控室をご用意させていただきます。お声がけください。

一般演題(口演)の座長の方

  • 1号館1階受付においでください。
  • 担当開始10分前に304AB次座長席にお座りください。
  • 1演題20分(口演10分、質疑応答10分)、口演終了1分前と終了時にお知らせします。
  • 発表者が欠席の場合は、座長の判断で進行してください。
  • 発表者がオンラインの時は、Wi-Fi等の状況に配慮してください。オンラインでの発表が厳しい状況の時は、スタッフにお申し出ください。

一般演題(口演)の演者の方

演題発表の事前提出

  • HP問い合わせまで、発表希望の連絡をお願いいたします。
  • 演者の方は、9月15日(木)までに、A4 1枚 Wordで作成し、HP問い合わせまでPDF及び、修正可能な形式で送ってください。
  • MS明朝 14ポイントでテーマ、11ポイントで氏名、所属、キーワードを書き、本文は10.5ポイントで以下2段組みとし、図表もすべて1枚におさめてください。
  • 不明な点は問い合わせをしてください。なお、お問い合わせに時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

発表ファイルの作成

  • 発表の際には、学会事務局が準備したパソコン(PC)をご使用いただきます。PCのOSはWindows10、ソフトウエアはWindows版PowerPointです。Macは使用できません。
  • 演者受付にてご使用になるスライド用ファイルをご提出ください。受付な能なメディアはUSBフラッシュメモリーをお願いいたします。念のため各自バックアップをお持ちください。
  • 発表に使用するデータのファイル名は「演題番号(半角)-氏名(漢字)」としてください。
  • オンライン発表の方は、ライブで発表となりますが、通信状況を考慮し、念のため発表(10分)を録画していただきます。11月25日までに事務局へmail添付で送ってください。

発表ファイルの受付

  • 発表群開始の60分前に1号館1階受付においでください。PCに保存していただきます。
  • オンラインの方は、30分前よりオンラインに入室し、動作確認をお願いします。
  • 保存したデータは、学術集会終了後に事務局の責任のもとで消去します。

発表方法

  • 発表群開始の10分前に、発表会場の次演者席の近くにお座りください。
  • 念のため、発表ファイルを保存したUSBフラッシュメモリーをお持ちください。
  • 発表群開始までに、氏名・演題名について、座長との確認を済ませてください。
  • オンライン発表の方も、氏名・演題名について、座長との確認を済ませてください。
  • 口頭の発表時間は1演題20分(口演10分、質疑応答10分)、口演終了1分前と終了時にお知らせします。
  • スライド操作は発表者自身で行ってください。
  • 発表会場での資料配布はご遠慮ください。
  • 発表者の交代がある場合は、発表ファイルの受付時にお申し出いただき、発表の冒頭でその旨をお話ください。

発表取り消し

  • 当日、発表時刻に発表者が不在の場合は、発表取り消しとします。

一般演題(示説)発表者の方

示説発表の事前提出

  • HP問い合わせまで、示説希望の連絡をお願いいたします。
  • 示説者の方は、9月15日(木)までに、A4 1枚 Wordで作成し、HP問い合わせまでPDF及び、修正可能な形式で送ってください。
  • MS明朝 14ポイントでテーマ、11ポイントで氏名、所属、キーワードを書き、本文は10.5ポイントで以下2段組みとし、図表もすべて1枚におさめてください。
  • 不明な点は問い合わせをしてください。なお、お問い合わせに時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

ポスター作成

  • 1題あたり、縦180㎝×横90㎝(内寸)の学術集会事務局で掲示場所を準備します。
  • 演題番号(20㎝×20㎝)と掲示用品を会場に学術集会事務局が準備します。
  • 演題番号は掲示場所の左上部に表示します。
  • 縦160㎝×90㎝のサイズ内に収まるようにポスターの作成をお願いします。
  • 演題名、所属、氏名、発表内容のポスターはご準備ください。
  • 学会オンデマンド参加の方は、ポスターを作成し、11月25日までに学術集会事務局宛へ、ご郵送ください。

ポスターの貼付・撤去

  • ポスターの貼付は1号館2階204教室です。
  • 撤去時間を過ぎても未撤収のポスターは学術集会事務局で撤去し、処分します。
貼付時間 11月26日(土)、27日(日)9:30~
撤去時間 11月27日(日)15:00まで

発表方法

  • オンデマンド発表になります。スライドを作成し、11月20日までに学術集会事務局mail添付で、ご送付ください。
  • 対面参加の方は、11月27日(日)12:30~13:00にポスター前に立ち、自由に討論を行ってください。

発表取り消し

  • 指定時間内にポスター掲示のない場合、発表スライドの送付が無い場合は発表取り消しとなります。

COI開示のお願い

  • 筆頭発表者は、タイトルスライドの後(2枚目)に、今回の演題発表に関するCOIの状態を必ず開示してください。
  • 利益相反(Conflict of interest:COI)とは、科学的客観性の確保や患者ないし被験者の利益を保護するという研究者や研究機関の責任に不当な影響を与え、重大なリスクを生じうるような利害の対立状況を指します。

COIの判断基準

発表研究に用いた測定機器や薬剤、質問票、ソフトシステムと関連する。成果を利用する目的で関与する企業、法人組織、営利を目的とする団体等(企業等)と演題登録日から過去1年以内に、何らかの金銭に関する関係(報酬、原稿料、奨学寄付金、委託研究費など)。1つ以上ある場合は「利益相反に該当する」と判断してください。

  • 発表時、申告すべきCOI状態が無い場合の文言例
    「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業・団体はありません」
  • 発表時、申告すべきCOI状態がある場合の文言例
    「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業は次の通りです」
    例:委託研究・共同研究/○○株式会社
    ※なお、ポスター掲示等においても利益相反(COI)状態開示をおねがいします。